だれもが豊かな生活を送ることができる社会の実現を目指して・・・

私は28歳で会社を興し、企業の求人と働く人々を結ぶ事業を40年間続けてきました。
その間、高齢者、女性、障がい者など、多様性を大切にし、どんな人でもその人らしく輝くことができるステージを創ってきました。

障がいのある人も特別扱いせず、1人ひとりに適した作業内容を設定し、働く中で能力を高め、会社の事業に貢献していただき、相応の報酬をお支払いします。
グループ傘下の(株)クリーン&クリーンはその役割を実践しており、障がいのあるスタッフが事業推進にとって不可欠な存在となっています。

私は、就労以外の場面でも障がい者が輝くことができるステージを創りたいと願い、平成25年11月から東北各県で障がい者の芸術活動支援に携わっているメンバーの皆様に集まっていただき、Art to You ! 東北障がい者芸術公募展実行委員会を組織し、平成27年6月に、第1回 「Art to You ! 東北障がい者芸術公募展」を、多くの皆様のご協力とご協賛を賜りながら、大勢の入場者を迎えて開催することができました。

継続的に障がいのある人のアート活動を支援することにより、生きがいづくりを一層活性化しようと、平成27年5月に一般社団法人東北障がい者芸術支援機構を設立し、同年9月に非営利型一般社団法人へ区分変更し、そして、平成29年3月に内閣府から公益社団法人の認定をいただき、障がい者芸術支援活動に取り組んでおります。

今の時代、企業の活動の中で社会貢献は重要な位置づけとなっております。
また、東日本大震災を機に、支え合う絆の精神が個々人の心の中に種となり、成長を始めました。

本法人の事業に対して、ご賛同をいただき、その活動の価値を共有していただくことを通して、障がい者と健常者のボーダーのない、双方向で支え合うダイバーシティ社会(多様性の社会)の実現に向けて、確かな一歩を踏み出します。


公益社団法人 東北障がい者芸術支援機構 代表理事.須佐尚康


須佐尚康 略暦

すさ たかやす
東洋ワーク株式会社 代表取締役社長.
仙台経済同友会 副代表幹事.
1948年福島県生まれ.1970年日本大学工学部土木工学科卒業.商社に就職の後、1976年に独立、人材派遣会社の東洋ワーク(株)を設立.趣味の彫刻では、河北美術展彫刻の部で河北賞を2度受賞、二科展で受賞を果たしている.1997年に晩翠画廊を設立.