top of page

2022年度第8回 Art to You!東北障がい者芸術全国公募展開催レポート



障がいのあるみなさまの文化芸術活動の促進、振興を目指して開催しております「東北障がい者芸術全国公募展」は今年、8回目を迎えました。多くの企業・団体、そして個人のみなさまによる心温まるご支援、ご寄付等により開催することが出来ましたことに、心より感謝を申し上げます。


作品募集におきましては、全国42都道府県から759作品に及ぶご応募をいただきました。「感動」と「魅力」に溢れたクオリティの高い作品に出会えましたこと、そしてそれらの作品が多くの方々に新鮮な驚き、感動を与えていただいたことに主催者として嬉しく思います。また、ご支援を賜りまして贈呈いただきました企業賞数は49社となりまして、最多となりましたことも、ご報告申し上げます。








実施報告 ‥‥‥‥‥


⚫︎応募作品数

759作品

全国42都道府県からご応募いただきました。

⚫︎展示作品数

121点

⚫︎

大賞 内閣総理大臣賞:1点

参議院議長賞:1点

厚生労働大臣賞:1点

東北6県知事賞:各1点

優秀賞:6点

企業賞:49点

オーディエンス・仙台市長賞:1点

⚫︎来場者数

1,958人(開催期間:4日間)




⚫︎ご支援をいただいた企業



さて私共、東北障がい者芸術支援機構は、主事業となります「公募展」開催のほか、4月には2年連続となります「多賀城巡回展」(宮城県多賀城市立図書館)、4月29日からは3日間、山形県内では初となります「山形巡回展」(山形県文翔館)を開催し、作品の魅力と力強さをご紹介してまいりました。


迎える2024年、第10回公募展におきましては「世界展」開催に挑戦致します。主催者といたしまして、これまでの事業内容からの「変革」を恐れず、新しい「創造力」を構築し、次世代を担う世界中の障がい者アートのみなさまの表現活動を支援してまいります。必ずや開催することに向けてまい進、努力を行う所存ですので、なお一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。


最後となりましたが、第8回開催におきまして、ご後援、ご協力を賜りました内閣府をはじめ、国の行政機関、東北6県の各自治体、社会福祉法人、報道機関等、関係各位のみなさまにも御礼を申し上げます。


bottom of page